満月倶楽部も7歳になりました

2006年の10月1日に、初めて人前で演奏しました。

谷町九丁目にあった、「銀乃皿」という中華系の創作料理の店でした。

銀乃皿

毎月5日くらい続けて演奏させてもらって、腕を磨いておりました。

今でもそんなに大した演奏が出来る訳ではありませんが、当時は本当に(特にアコーディオンのわたくしは)下手くそだったと思います。
そんな下手くそにも、発表と練習の機会を与えて下さった「銀乃皿」さん、いまはもうありません。

今は、中川二丁目にあります。

今度こそフェイスブックとの連携うまくいってるかなあ。


明日金曜日は、三田屋本店富田林店で演奏があります

三田屋能舞台

 

このような能舞台で演奏します。土足厳禁です。昼も夜もやっています。
少し遠いですが、美味しいお肉を食べに来て下さいね。

フェイスブックとの連携にもトライしてみました。うまく行ってるかな。


今日は帝塚山ボネールさんで演奏です。

今日は、帝塚山ボネールさんで演奏があります。六時半からです。美味しいディナーを食べながら、ハープとアコーディオンの演奏をどうぞ。

ボネール08年

写真は、ボネールで演奏準備をしている満月倶楽部です。鍵盤型アコーディオンを持っていることからかなりの初期であることがうかがえます。

ボネールさんで演奏を始めてから、早いもので、六年半です。今でも未熟ですが、あの頃はもっと未熟でしたね。

鍵盤型アコーディオンですが、蛇腹が赤いので、ブガリちゃんでしょう。三号機です。このあとボタンに転向したので、最後の鍵盤型アコーディオンです。

Tascanni

5万円の中国製のアコーディオンが初号機でした。心斎橋の三木楽器で、20万円のホーナーと弾き比べてみて、結局自分には違いがわからない、ということで決めた安いアコーディオンでした。

付属のビニール製のバッグもすぐに壊れるし、左手のボタンへっこんだままになるし、そのた不具合が頻発いたしまして、結局、音色よりも、丈夫さがまずは大切であると思い知らされた初号機でした。

そして、EXCELSIORの308。この子は、中古で28万くらいしたのかな。天満橋にある、ソハマさんというお店で買いました。

man061118

三代目のブガリちゃんは、柏の川井さんの所まで出かけていって即決した楽器です。50万くらいしたような記憶があります。
Matzo氏のところに嫁いで行きました。といっても、彼はすぐにキャバちゃんに浮気してしまったようですが。

ここまでが、鍵盤型アコーディオン。それ以降、3台アコーディオン買いましたが、いずれもボタン型。現在は、二台しか所有しておりません。

二人の並びも今と逆です。色々試行錯誤の結果、ハープが上手(かみて)、アコーディオンが下手(しもて)に落ち着いて今に至ります。

そして、地図インサート実験。


約ひと月振りの演奏

昨日、十六夜の夜に、満月倶楽部のほぼひと月ぶりの演奏がありました。

 

ちょっとブランクがあって危なっかしいところもありましたが、これから又、基本毎週やります。明日は、帝塚山ボネールさんでもやります。


#60 G線上のアリア

一昨日の金曜日、満月倶楽部の60曲目披露しました。

これから、約ひと月、満月倶楽部はお休みを頂きます。その間に、アコーディオンをメンテナンスに出します。

一昨年の4月にニュージーランドに行っている間に出して以来なので、2年5ヶ月ぶりです。チューニングも、所々やばいですし、音の立ち上がりが気になる音も少々。

一週間ほどはアコーディオン触れませんが、返って来たら、しっかり触ってあげることにします。


満月倶楽部#59

「It’s Only a Paper Moon」どうにかお披露目です。

自分の手に余る様な譜面を書いてしまったのですが、時間をかければ出来るようになるもんですね。いや、まだ出来たとはいえないか。見切り発車です。

ちょっとブルージーな部分もあるアレンジになりました。その辺のメリハリとかもっと付けていく必要がありますね。

これからは、ごくたまに、満月倶楽部の事とか、音楽の事だけ書いていきたいと思います。

皆様、どうぞごひいきに。

そして、満月倶楽部#60も練習中です。

「G線上のアリア」

これも、来月にはお披露目出来ます。


今日は満月倶楽部の演奏があります。

岸和田浪切ホールの横のレストラン、「Stella」にて。

s_000o

通算で373日目の演奏になります。ステージ数でいうと、1000は軽く超えてます。

昨日の人間ドックで、脂肪肝を指摘されました。
確かに、足の指の骨を折ってから、それまで以上に運動不足でしたし、今月は家を空けがちだった事もあり、休肝日少ないです。

ちょっと食生活に気をつけて、歩ける時は歩いて、家ではストレッチです。