5年ぶりの菊正宗さん

昨日は、菊正宗さんの嘉宝蔵にて、「新酒をたのしむ会」というのがありまして、菊正宗記念館というところで演奏して参りました。

以前二度ほどやらせて頂いた時は、兎に角寒くて指がかじかんだ記憶が鮮明だったのですが、昨日は思ったより暖かく、指がかじかむことなく、リラックスして演奏出来ました。

数年で、少しは成長してるのかな、と感じました。
おみやげには、嘉宝蔵というお酒もいただきました。

記念館は、ふだんからやっているようです。お酒の作り方とか、菊正宗の歴史とか、色々勉強になります。で、関連グッズも販売しております。

菊正宗2014

僕は、こんなん買って来ました。
他にもお酒はもちろん、酒饅頭とか海鮮の酒粕漬けとか、いろいろ売ってます。

さよなら帝塚山ボネール

2012ボネールクリスマス

40年の歴史を誇るレストラン、帝塚山ボネール。

我々満月倶楽部も2007年の4月からお世話になってきました。写真は一昨年のクリスマスディナーショウの時のものです。

そのボネールさん、今週いっぱいでついに閉店です。
美味しい料理と豪華な雰囲気、素敵な生演奏で、いっときは大層賑わったそうですが、時代の流れには勝てません。
飲酒運転を奨励するわけではありませんが、飲酒運転に対する規制が厳しくなった事は、全ての郊外型の飲食店にとって、大打撃であったでしょう。
にっくきはあの福岡の若い公務員、って思っている方、案外日本中にいるのではないかと推測します。

というわけで、初めて客として、行って参りました。

つだりか

長い間お世話になりました。

阪堺電車の帝塚山駅の待合です。

姫松駅

かなり古い建物ですが、木造の柱の装飾など、さりげに凝ってます。古き良き時代、って感じがしますね。
百数十回は通ったであろうこの駅に来ることも、もうないかも知れません。

まだ数日やってます。お肉おいしいですよ。もう演奏はありませんが、記念に是非一度訪れてみてください。

オーパスワンはもうないそうですが、ケンゾーエステートのワイン置いてあるらしいです。

本日お弾き初めです

みなさん、明けましておめでとうございます。

満月倶楽部は、本日始動でございます。三田屋さんです。

通算398日目の演奏となります。昨日、一昨日と一応楽器は触ってます。普通にがんばります。

今年も宜しくお願いします。

明日が今年最後の演奏になります

三田屋さんで、いつもの様にやります。
年末年始は非常に忙しいので、煙まみれになって演奏します。

こちらは、昨日の、シェラトン都ホテルでの演奏の様子。

euにて

緊張しました。
大コケはしなかったかな、と思います。

今回は、MセのS田さんに色々とお骨折りを頂きました。ありがとうございました。

来年は、3日が三田屋さん、そして、5日がボネールさんと、松の内から演奏します。

日中の気温が2.7度やて

今日は、富田林の三田屋さんで演奏です。週に一度の早起きです。
と言っても、9時過ぎですが。

朝起きて、色々と準備していると、いきなりバラバラという音が外から。
外を見ると、

あられ?

一気に地面が白くなっています。
粒のサイズが5mmを越えると雹(ひょう)になるそうですので、これは多分、霰(あられ)です。

外出ると、寒い。

でも、頑張って演奏してきましたよ。

25日には、上本町のシェラトン都ホテルで演奏する事になりました。ちょっと緊張しますががんばります。

近いので、是非皆さん来て下さい。

菊正宗「新酒を楽しむ会」

来年の2月1日に、灘の菊正宗さんで、「新酒を楽しむ会」というイベントがあります。
そのイベントに参加させて頂く事が決定いたしました。

第3回生酛新酒を楽しむ会

2007年、2008年と、同じ時期に、「蔵開き」という名前でやっていた会に参加させて頂いて、演奏したことがありました。酒粕やらいろいろお土産を頂いた記憶があります。

なんでも、その「蔵開き」は、酔っ払ったおじいさまがこけて怪我してしまい、その年で終わってしまったと聞いていましたが、「新酒をたのしむ会」として復活していたようです。

久しぶりにお呼ばれしました。

寒いので、指がかじかんでしまうのが問題ですが、お客様の多くは新酒を飲みながら、良い気持ちで聞いて下さいます。

皆さんも、お酒飲みながら満月倶楽部の演奏でもいかがでしょうか。

場所は、阪神魚崎駅から徒歩数分の、「菊正宗酒造記念館」です。演奏は、午前11時ごろから午後3時頃までの間に4ステージほどある予定です。

12月になったので

クリスマスソングを演奏してきました。

きのうはボネールさんです。今年最後です。12月1日にクリスマスソングは、自分の中ではまだ早い感じがするのですが、ボネールさん今年はもうないので、やってしまいました。
メドレー最後のとこまちがえた。まだまだ練習たらないみたいです。

これから年末に向けては、金曜日の三田屋さんを粛々とこなしていく事になります。もちろんクリスマスソングやります。

しかし、こないだアコーディオンをメンテに出してから、立ち上がりが悪くなった音がいくつか。
この力で音が出るはず、ってところで、スーってなったり、発音が少し遅れたり。難儀な楽器です。

また修理に出すのめんどくさいから、自分で中あけてみようかな。それもめんどくさいな。

めんどくさがってたらダメですけど。